着物レンタル

京都には私服で行って現地で着物レンタル

帯

大学時代の女友達4人で卒業後5年ぶりにみんな集まって一泊二日の京都旅行をすることにしました。せっかくの京都なので「みんな着物を着る」ことにしました。一応共益に集合という形で連絡しています。着物を着てきてもいいし、現地で着物レンタルしてもいいし、それは自由としています。京都には着付けまでしてくれる着物レンタルのお店があると書いてあったので、京都までは私服で行って現地でレンタルしようと思っています。京都をレンタル着物を着て観光するってなんかいいですよね。わたしは初京都なのですごく楽しみなんです。先日もテレビでやっていましたが、外国の方が京都に旅行に行った際にレンタル着物を着て観光している姿が映っていました。ただネットで体験談とかを見ていると、京都と言っても場所によっては着物で歩いていると目立ちすぎて浮いてしまう場合もあると書いてあったんですよね。女友達4人で行動するので、1人だけ着物ってわけじゃないから浮くことはないでしょうけど、着物で観光するのに 浮いてしまう場所とかあるのでしょうかね。でも京都って舞妓さんが普通に歩ているわけですから着物程度で浮くはずがないと思うんだけど。いずれにしても着物レンタルでの京都観光が楽しみです。

着物レンタルショップの仕組み

京都には今、着物レンタルショップが続々とオープンしています。特に京都中心部や観光地の近くがとても多いです。そんな着物レンタルショップは一人3000円という安さで利用でき、その日一日着物を着て京都観光ができます。
まず、インターネットで日にちや人数を予約し、当日はほぼ手ぶらで行くことができます。当日受付を済ませてから着物を選ぶのですが、所狭しと色とりどりの着物が飾られており、悩むところですがそこにはスタッフさんがいるので相談に乗ってくれます。
次にその着物に合わせて帯を選ぶのですが、その色合わせなどに関してもスタッフの方が提案してくれます。そして選んだ着物と帯を着付けてもらいます。着付け時間は20分ほどです。それから不必要な荷物を預け、それと交換で巾着をレンタルし、貴重品だけ巾着に入れて持ち歩きます。最後に草履を選んでレンタルの流れは終わります。
ここまででおそらく1時間ほどで済みます。なので、午前10時に受付をし、19時や19時半までの京都の着物レンタルショップが決めた返却時間までに帰って来る人がほとんどです。別途お金はかかりますが、そのまま着物でどこかに泊まり、翌日返却するということができるレンタルショップもあります。

はんなりレンタル着物でぶらり京都旅

京都を満喫するために着物レンタルをすることができます。しかもお手頃な価格でレンタルでき、お友達やカップル割があったりするお店もあるぐらいです。
たいていのお店は着物レンタルに着付けが基本的についているので、とても便利です。なかなか着物って着たいけど自分では着れないという人がほとんどです。なのでこういった機会に着る人がとても多いです。さらにヘアセットや撮影などのオプションもつけれるところもあります。京都の思い出をより一層いいものにさせてくれます。
そして今は何と言ってもSNSの時代です。素敵な着物を着て、素敵な京都の景色をバックに写真をとってSNSにアップする人が非常に多いです。こうすることでどんどん着物レンタルのショップの宣伝にもなります。そして京都自体もどんどんみんなが行きたい場所になっていきます。
さらに最近はこの着物レンタルをよりオシャレに着こなす人も出てきています。普通は着物には下駄を合わせるのですが、あえてスニーカーや厚底サンダル、可愛い靴下などを合わせてオシャレとして楽しむ人もいます。
着物の本来のよさもありつつ、今流行りのものを合わせるのも着物を楽しむ1つです。
友達やカップルで着物レンタルの着物を着て街ブラするのはとても楽しいです。たくさん写真を撮ってたくさん思い出が作れると良いですね。


着物はそう何度も着るものではないので、購入するとなるとハードルが高いですよね。それなら京都の着物レンタルショップを活用するとよいのではないでしょうか。レンタルでも十分素敵な着物がありますので、そういったものを活用することで、予算的にも手間的にもかなり助かるのではないでしょうか。

News

2017年02月09日
京都観光で着物をレンタルする際の注意点を更新しました。
2017年02月09日
女子旅には京都の着物レンタルがオススメを更新しました。
2017年02月09日
京都を着物で歩くを更新しました。
2017年02月09日
春と秋は着物+京都をオススメ!を更新しました。

Topics

TOP